矯正相談の手順

こんにちは。広島県福山市、福山駅前の矯正歯科専門クリニック、イロドリ矯正歯科です。

今回は、矯正相談の手順、内容についてご説明します。

  1. 問診票記入
  2. 診察
  3. カウンセリング&ご説明

大きな順番は上記のようになります。次にそれそれについてご説明していきます。

  1. 問診表記入
    問診票では、お名前やご連絡先、WEB予約用のメールアドレスなどを初めとして、患者様をご確認させていただくための内容の記載が必要です。
    また、主に気になっているところ、治療したい部分を記入します。これは、専門用語で主訴とも呼びます。治療する側にとっては、とても重要な部分です。細かく記入していただきますと、より良い治療が提供できます。もちろん私たちもカウンセリング時に詳しくお聞きします。
     例えば、「ガタガタが気になっている」。この一言だけでも様々なバックグラウンドがあります。
    ・学校で友達に言われた
    ・友達が治療してて、それと比べるとガタガタが気になった。
    ・一度治療したけど、ちょっと後戻りが出てきた。
    私たちが思っていたものと違う答えが帰ってくることもあります。そのバックグラウンドを解決できるように歯並びの治療計画も立案します。
    その他は、治療上必要な、全身状態や服薬状況なども確認させていただきます。
  2. 診察
    個室の診療室に入っていただき、お口の中を診察します。歯並びの状況だけではなく、虫歯や歯肉の状況をチェックして、必要であれば、矯正治療開始前に治療を勧めます。また、矯正治療にあたり、顎関節の状況の確認も必要です。
    さらに、歯並びのご説明用に、口の中の写真(口腔内写真)、顔の写真(顔面写真)撮影します。現在の歯並びの状況、今後の治療内容についてわかりやすくご説明させていただきます。
  3. カウンセリング
    完全の個室のカウンセリングルームに移動します。矯正治療の必要性やその目的など、歯列矯正の一般的なご説明をした後に、患者様の歯並びの状況と必要な治療について大きな画面を使用して、わかりやすくご説明します。また、どのような装置がオススメなのか、どのくらい治療期間が必要か、どのくらい費用が必要かなどを時間をかけてい詳しくご説明します。
    ここまでで30〜60分くらいかかりますので、時間に余裕を持ってご予約してください。

    当院では、目立たない表側の装置だけではなく、裏側の装置、マウスピース型の矯正装置、小児に使用する矯正装置など、矯正治療に関わる装置は全て取り揃えています。歯並びの状況を確認したのちに、どの装置が最も適切なのかを見極めてご説明します。

広島県は4月22日から5月6日まで休業要請を出します。対象業種は、現在の情報では以下の7業種です。

  1. ナイトクラブやカラオケなど遊興施設
  2. 大学・学習塾
  3. スポーツクラブやパチンコといった運動・遊戯施設
  4. 劇場
  5. 美術館など集会・展示施設
  6. 床面積千平方メートル超の商業施設
  7. 小中学校や高校などの文教施設

歯科医院は含まれておりませんが、緊急事態宣言が発令されていること、平日も含めて外出自粛要請が出ていることを鑑みて、緊急を要する治療は患者さんと相談しながらご予約を延期させていただいております。ご協力に感謝申し上げます。

4月からオンライン矯正相談を開始しました。オンライン矯正相談の場合は、4月中も承っています。

 

皆さんで、手洗い・うがい・咳エチケットを頑張り、3密を避けましょう!

 

 
 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022