スマイルアーク?

こんにちは。広島県福山市、福山駅前のイロドリ矯正歯科です。

「スマイルアーク」という言葉をご存知でしょうか。

スマイルアークとは、上あごの前歯の先(切縁)を結んだラインのことをいいます。下の写真の黄色いラインがそれにあたります。

 良いスマイルアークを形成することは、素敵な笑顔を作るためには非常に大切な要素になります。以前に以下のブログでもお話しましたが、矯正治療では笑顔の分析も行っています。

スマイルと矯正治療

 人と人とのコミュニケーションを重んじるアメリカのテキストでは、SMILE ANALYSIS(笑顔の分析)の項目の中で、必ず出てくる言葉です。

 「きれいなスマイルアーク って?」

 そこで、どのようなスマイルアークがきれいとされているのでしょうか。上の写真の黄色いラインのように、

緩やかにカーブし、下の唇に沿っていること

が適切なスマイルアークです。これが、真っ直ぐな線であったり、逆に上向きのカーブであったりすると、ニコッと笑った時にかなり違和感を感じます。

 そのほかにも、前歯一本一本の正しい高さも重要なポイントです。例えば、上の前から2番目の歯(側切歯)は、通常真ん中の歯(中切歯)よりも約0.5mm後ろ側かつ上側に位置しています。このような位置関係を正しく再現することも、素敵な笑顔を作るための重要なポイントになります。

 スマイルアークを作り上げるためには、矯正治療や補綴(ほてつ)治療(被せや差し歯などの治療)が必要です。ただし、虫歯などがない場合には、天然歯を削ったりしない矯正治療による改善をオススメします。

 詳しくは、当院までお問い合わせください。

instagram

イロドリ矯正歯科

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022