スマイルと矯正治療

こんにちは。広島県福山市、福山駅南口から徒歩2分の矯正歯科専門クリニック、イロドリ矯正歯科です。

 矯正治療では、治療を始めるにあたり、笑顔も分析していることをご存知でしょうか。

 唇は、歯が裏側から支えています。リップサポートと呼びます。例えば、出っ歯さんの場合は、歯が唇を後ろから強く押しているため、唇が捲れ上がったような状態になります。ニコッと笑った時には、上くちびるが縮み、上の歯と歯茎が大きく見えます。

 矯正治療で、前歯が後ろへ下がると、唇の長さが変わったわけではないのに、普段の状態や、笑ったときの状態の、歯や歯茎の見え方が変化するのです。

 矯正治療の精密検査で、一般的にスマイルの写真を撮影します。これは、ニコッと笑った時の歯の見え方や、歯茎の見え方の分析をしています。

教科書的には、真ん中の歯(中切歯)の3/4(3〜5mm)、歯茎が2mmまでが理想的とされています。写真の女性はギリギリOKでしょうか。女性より男性の方が上くちびるが長く、歯茎や歯の見え方は、少ないと言われています。

 しかし、実際には診療室でリラックスしたスマイルを写真におさめることは、至難の技です。ある有名な教科書には、「患者に気づかれずに自然なスマイルを3回撮影し、分析しなさい。」と書いてありますが、これを実践していたら、かなり怪しいですね。

 当院では、一枚スマイルの写真を撮影して、分析を行なっています。自然なスマイルについては、診察中のお話などでチェックをしています。

 患者さんに治療で笑顔になってもらい、さらに自分の笑顔を好きになってもらえたら、とても嬉しいです。

 

instagram

イロドリ矯正歯科

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022