八重歯はチャームポイント?

福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

歯に関する日についてはご存じですか?
11月8日の「いい歯の日」は以前より周知されてきた印象がありますが、その他にも団体ごとに定められた歯に関する日があります。

その一つ、8月8日は矯正歯科専門開業医の団体が制定した「歯並びの日」とのことです。
そしてこの日を「八重歯の日」とした八重歯好きの一般の方によるイベントが行われたこともあるそうです。
 
実は、以前より「八重歯が可愛い」とされるのは日本だけというのは知っていますか?
このことについては横浜の矯正歯科医、大野肅英先生が論文「八重歯の考現学(1988)」において日本の歴史や文化などから詳しく考察されています。

その中でも「八重歯が可愛い」とされる理由として若さが関係している日本文化の幼児性が潜んでいる、さらに八重歯には未完成の美としての魅力があるのだろうと述べられています。

様々な不正咬合の中で八重歯にだけ独特な価値観、美意識を持っているのは日本人だけと結論され、日本文化の影響を受けて育ったなら、科学技術の発達や生活の西欧化、外国文化と融合を繰り返しても、この価値観はドラマチックには変わらないだろうと結ばれています。

しかし、歯科医学的に犬歯(八重歯になりやすい歯)には、咀嚼時に重要な役割があります。
八重歯の状態ではその役割が果たしづらいことや歯磨きもしにくいことから、むし歯や歯周病の原因になってしまったり、さらには転んだ時などにぶつけてしまいケガをしやすくなることも。

八重歯をチャームポイントととらえる方もいらっしゃるかと思いますが、矯正歯科としてはやはり矯正治療をして虫歯や歯周病・ケガなどのリスクを減らすことを考えてみていただければと思います。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022