外出自粛中の食生活に気を付けていますか


こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

新型コロナウイルスの影響で不安が続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。学校が休校になったり、仕事がテレワークになった方も多いですよね。

家での自粛する時間が増えて、ついダラダラ食べになっていませんか?
ごはんの他に甘いお菓子やジュースについ手が伸びてしまっていませんか?

普段、私たちの口の中は、中性の状態で、飲食によって口の中が酸性の状態になります。

口の中が酸性になると、歯の表面が溶け始め、その状態が続くと歯に穴が開く虫歯の状態になってしまいます。
ですが、唾液には溶け出した歯の表面を修復する能力があり、酸性から中性に戻してくれるのです。

〈唾液のチカラ〉を知っていますか?

ダラダラ食べているとその中性の状態になかなか戻らず酸性の状態が続くため、虫歯リスクが高まります。

ダラダラ食べる回数を減らすことで虫歯リスクがグッと下がり、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。
自粛生活で生活リズムが崩れている方もいらっしゃると思いますが、食事の時間をきちんと決めて規則正しく過ごしましょう。
そして手洗いだけでなく、食生活からも免疫力を高めて、虫歯にもコロナウイルスにも負けないように自粛期間を乗り切りましょう!

当院は、4/14より期間限定で「オンライン矯正相談」の受付を開始しました。新型コロナウイルス感染症により、外出自粛要請が出された今、歯並びの治療を開始しようと思っても、矯正相談のために外出をしにくい状況かと思います。

 そんな患者さんのために、オンライン矯正相談を開始することとしました。

オンライン矯正相談を開始しました。

 当院では、3月より新型コロナウイルス感染症に対する対策を行っています。下のリンクよりご覧ください。

新型コロナウイルスに対する対策

皆さんで、手洗い・うがい・咳エチケットを頑張りましょう。

 

 当院では、来院時に患者さんの症状確認と検温、手指消毒のお願いを行っています。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 全ての器具をオートクレーブを用いて高圧滅菌しています。滅菌できない物は、ディスポーザブル製品を採用しています。さらに、院内は診療時間中は、全ての部屋で常に換気を行っています。そのため、院内の温度管理が少し難しくなっています。待合室や診療室が寒い時や暑い時には、遠慮なくスタッフに教えてください。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022