健康な口元はアンチエイジングにつながる③

こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。
今回のお話は、アンチエイジングについてその③です。

前回お話ししたように「よく噛むこと」は大切で、アンチエイジングの秘訣でもありますが、他にも「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」の両方でお口のケアをしていくことも大切です
日頃からお口のケアをしていても、磨き残しがあったり十分に磨けないところがあったりすると虫歯や歯周病の原因になりやすく、一度治療をした歯の詰め物やかぶせのような人工物の周りは、油断すると歯と人工物の境目から気付かないうちに虫歯になっていた、というようなことも起こってしまいがちです。
そう言ったことを防ぐためにも、定期的に歯科医院でチェックを受けて、自分に合ったセルフケア方法のアドバイスをもらうのがおすすめです。

また、歯科医院では専用の機器を使ったPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)というクリーニングをすることが可能です。
歯の汚れが気になって消極的な表情になってしまっては勿体ありません。
口元を気にせず生き生きと過ごすためにもセルフケアで落としきれない歯垢(プラーク)や歯石、タバコのヤニやステインなどの着色汚れなどをきれいにクリーニングして、セルフケアがしやすいお口を保つのも良いでしょう。

「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」の両方でお口のケアをしていくためには、かかりつけの歯科を持ち、歯科医師や歯科衛生士と一緒にお口の管理をしていくことをおすすめします。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022