健康な口元はアンチエイジングにつながる②

こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。
今回のお話は、アンチエイジングについてその②です。

口元がお顔の印象につながる、というお話をしましたが、口元からのアンチエイジングにはいくつか秘訣があります。

例えば、「よく噛むこと」
食事をするときに「よく噛むこと」は若さを保つたくさんの効用があります。

・唾液がたくさん出る
 唾液には老化を防止するホルモンが含まれているといわれています。

・脳を活性化させる
 よく噛むと脳に行く血液量が増え、記憶力を高めます。

・胃腸快調
 よく噛むことで消化吸収が助けられ、胃腸の負担が軽減されます。

・全身の体力向上
 よく噛むことで日常生活への自信が生まれます。
 お口周りの筋肉が鍛えられ、お顔を引き締めてくれます。

・キレイに痩せる
 よく噛むと早く満腹感が得られ、食べすぎを防ぎダイエットにもつながります。

そのほか、ストレスは活性酸素を増やし老化を促進させるといわれているのですが、噛むことにはリラックス効果があるため「よく噛むこと」が日常のストレス発散にもつながるとされています。
大リーグの野球選手など、スポーツ選手が試合の時にガムを噛んでいる様子を目にしたことはありませんか。ガムを噛むことで心身をリラックスさせ、選手自身がベストの運動能力を発揮させる効果を実感しているからなのです。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022