子どもの矯正装置 ②

福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科です。

 正月休みが明けて、学校や仕事に体が慣れるまで、辛い時期ではないでしょうか。体調を崩さぬようご自愛ください。

さて、今回から子どもの矯正装置についてお話をします。子どもの矯正治療、小児矯正に関しては以前のブログでもお話をしていますので、下のリンクからご覧ください。

 第2回目の今回は、リンガルアーチについてご説明します。リンガルアーチの適応範囲はとても広く、歯並びの幅を調整したり、歯が抜けた隙間を確保(保隙)したり、前歯だけの受け口さん(下顎前突)の治療をおこなったり、歯を動かしたり、埋まっている歯(埋伏歯)をひっぱたり(牽引)するなど、たくさんの治療に使用することができます。

装置は、奥歯(第一大臼歯か第二乳臼歯)に金属の輪っか(バンド)と歯の裏側に沿って装着されるワイヤーとからなります。

装置は患者さんご自身で取り外しできるものではなく、固定式です。クリニックにきた時に、外して調整およびクリーニングをします。

手や舌で針金を強く推したりすると、破損の原因になりますので、ご注意ください。

また、装置の周りを丁寧に磨きましょう。口の中に装置が入ると複雑になり、とても歯磨きが難しくなります。歯磨きが矯正治療成功の重要な要素です。

こんな時には連絡をください!

  1. 痛みが強い時
  2. バンドがゆるんだり、外れてしまった時
  3. ワイヤーが曲がったり、折れてしまった時
  4. 歯ぐきや歯が痛い時

 

 矯正歯科治療は、本人とご家族、私たちイロドリ矯正歯科スタッフの協力が必要です。一緒に頑張りましょう。

 治療期間が長くなりますので、本人の無理なく続けれることが大切です。本人のペースに合わせてがんばっていきましょう。初めのうちは、短い時間から始めて、1か月以内に目標時間に届くように出来たらいいと思います。

 詳しくは当院にお問い合わせください。ご予約は、お電話、WEB予約の両方を承っています。スタッフ一同心よりお待ちしています。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022