ブラケット装置があたって痛い

「オーソシル トミー」の画像検索結果

こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

矯正治療を始めて、いざブラケット装置がお口に付いてくると、歯が動く痛みだけでなく装置そのものが唇や頬の内側にあたる痛みを感じることがあります。
特に、慣れてくるまでの数日間は、今までなかったものが歯に付いたことで歯が出っ張ったような感じの違和感を覚えやすく、場合によっては口内炎ができてしまうことがあります。

当院では初めてブラケット装置をセットする際に、口内炎対策としてあらかじめ「シリコンワックス」をお渡しするようにしています。
もしブラケット装置があたって痛い、口内炎ができてしまって痛い、というようなことがありましたら使用してみてください。
一時的なものではありますが装置のアタリが緩和され、口内炎もできにくく、痛くなりにくいかと思います。

※但し、ブラケット装置やワイヤーが外れた・壊れて痛い、というような場合は付け直しを致しますので、速やかにご連絡ください。

【使用する際のポイント】

①付けたい部分はティッシュなどでできるだけ唾液を取り乾いた状態でワックスを付ける。
唾液で濡れているとすぐに取れてしまいやすい

②シリコンワックスはだいたい米粒大の大きさを取り、指でクルクル丸めると付けやすい。
この時手は乾いた状態で、ハンドクリームもつけていない方が扱いやすい

③食事の前には外す。
付けたままでも良いが、食べ物と一緒に飲み込んでしまうことがある

➃使い捨てのものなので、一度外したら再使用しない。

使い方がいまいちよく分からない場合や、使ってみたけれどうまくいかないような場合はご説明いたしますのでスタッフにお声掛けください。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022