子どもの矯正装置 ①

福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科です。

 

 正月休みが明けて、学校や仕事に体が慣れるまで、辛い時期ではないでしょうか。体調を崩さぬようご自愛ください。

 

さて、今回から子どもの矯正装置についてお話をします。子どもの矯正治療、小児矯正に関しては以前のブログでもお話をしていますので、下のリンクからご覧ください。

子ども矯正治療 ①

子どもの矯正治療②

〜子どもの矯正治療〜 ③

 

 第1回目の今回は、ヘッドギアについてご説明します。ヘッドギアは、口の中の装置(バンド)とフェイスボウ(針金)とヘッドギア(帽子またはネックバンド)からなります。

 主な使用目的は、上顎の成長を抑制することと、上の奥歯を後ろへ動かすことです。そのため、出っ歯さん(上顎前突)傾向にあるお子さんに使用します。また、成長を利用した治療となるため、成長期に限定して使用します。最近はほとんどなくなりましたが、大人の治療で使用することもあります。

次に当院でヘッドギアを使用する患者さんにお渡ししている使用の一部を載せます。

装着の仕方

1.鏡を見ながら、インナーボウ(フェイスボウの口の中側の針金)の端を片方ずつバンドのチューブへ入れます。この時、力を入れないように注意してください。そのあと、もう片方も入れてください。

2.フェイスボウの真ん中を押さえながら、ストラップをフックに引っ掛けます。

外す方法

1.フェイスボウの真ん中を押さえながら、ストラップを外します。

2.フェイスボウをまっすぐ前に引いて外します。

 

 慣れてくると、お子さんご本人が自分で取り外しできるようになります。当院では、ご家族の負担ができるだけ少なくなるように、本人への指導も定期的に行っています。

そして、一番大切なのが、装置の使用時間です。

 使用時間は、1日の使用時間合計が10時間以上が必要です。できれば14時間くらいがベストです。睡眠時間は必ず装着していただき、それ以外にも、勉強している時間、テレビを見ている時間にも装着してください。ヘッドギアは装着時間が長いほど効果が出ます。

 治療期間が年単位ですので、本人の無理なく続けれることが大切ですので、本人のペースに合わせてがんばっていきましょう。初めのうちは、短い時間から始めて、1か月以内に目標時間に届くように出来たらいいと思います。

 詳しくは当院にお問い合わせください。ご予約は、お電話、WEB予約の両方を承っています。スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022