矯正治療をスタートするまで ③

矯正治療をスタートするまで ③

こんにちは、福山駅前の子供から大人まで通える歯並び専門クリニックのイロドリ矯正歯科です。
今回は、矯正歯科治療をスタートするまでの流れについて説明します。来年位なってから治療を始めたいと考えている方のお役に立てればと思います。当院のホームページでも説明をしていますので、参考にしてください。
https://irodori-oc.com/treatment-flow/

検査・診断が終わればいよいよ治療スタートです。。。が、装置を口の中に装着する前に、当院では歯磨きのチェックと唾液検査をしています。一度口の中に装置を装着すると、口の中の環境は大きく変化します。装置によって、複雑になり歯磨きがとても難しくなります。それによって、虫歯や歯肉炎のリスクが高まります。そのため、治療開始前の虫歯リスクを把握することによって、治療開始後の虫歯や歯肉炎の予防対策をすることができます。
当院では、LIONの唾液検査システム (Salivary Multi Test) を取り入れています。たったの5分間で虫歯になりやすさに関わる6項目を測定します。治療開始前に測定し、患者さん一人一人にあった歯磨き指導を行い、スムーズに矯正歯科治療が進むようにサポートします。
ホームページのクリニック紹介にも記載していますので、ご覧ください。

クリニック紹介

そして、歯磨き指導が終わればいよいよ次回から装置装着です。

これまでの期間は早くても1か月程度必要です。治療をスタートするタイミングも大切です。医学的なことだけではなく、受験や進学、就職、結婚など、社会的なことも考えながら、逆算して初診相談を受けましょう!

イロドリ矯正歯科スタッフ一同お待ちしています。

 


↓ クチコミ投稿お願いします ↓

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科

https://irodori-oc.com

目立たない矯正装置、裏側矯正装置、
マウスピース型矯正装置(インビザライン)、ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022