日本矯正歯科学会 認定医

 こんにちは、福山駅前の矯正歯科専門クリニック イロドリ矯正歯科 院長の中島です。

 この度、日本矯正歯科学会 認定医を取得しましたので、ご報告させていただきます。

 日本矯正歯科学会とは、歯科矯正学・矯正歯科臨床の進歩・発展を目的にし1926年に設立された対外的にも日本を代表とする学会です。日本各地の矯正歯科医を中心に、7,000名程の会員により構成されており、矯正歯科の専門家が所属している日本最大の団体です。

 

日本矯正歯科学会 認定医を取得するための条件は、

1. 歯科医師免許を有すること
 
2. 歯科医師免許取得後、5年以上継続して学会会員であること
 
3. 学会指定研修機関において5年以上矯正歯科研修を修了したもの
  5年の研修期間は、最初の2年の基本研修期間と、その後の3年間の臨床研修期間に分けられています。基本研修は学会の認めた基本研修機関で学びます。各大学の歯科矯正学を教える医局だけが認められています。臨床研修期間は必ずしも大学病院でなくてもかまいません。臨床研修機関であることを認められた病院、診療所で働きながら研修することも可能です(ただしこの場合は、指導医または専門医の資格を持つ先生の下で研修することが必要です)。私の場合は、広島大学病院矯正歯科にて、2年の基本研修、3年間の臨床研修を受けました。
 
 4. 学会の認めた学術刊行物に矯正歯科臨床に関する報告を発表したもの
  どんな発表でも許されると言うことではなく、査読といって内容をきちんと吟味して採否や修正を決める委員会が、きちんと機能している本や雑誌にしか発表は認められていません。
 
5. 学会倫理規定を遵守する者
  歯科医師・学会の会員・矯正歯科医として、ルールを守る人でないといけないという配慮からくる条件です。

以上を満たした上で、10症例を学会へ報告し、書類審査、口頭試問、症例展示の1~3次審査を合格することで、認定医として認められます。

 日本では歯科医師は10万人いますが、認定医を持っている先生は約3000人です。安心して治療を受けれる矯正歯科専門クリニックを選ぶための一つの指標になるかと思います。

 今後も、歯並びについて悩みを抱えている患者さんのお役に立てるよう、日々精進してまいります。

 

 


↓ クチコミ投稿お願いします ↓

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科

https://irodori-oc.com

目立たない矯正装置、裏側矯正装置、
マウスピース型矯正装置(インビザライン)

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022