保定について

こんにちは。福山市福山駅前の歯列矯正専門クリニック、イロドリ矯正歯科です。

本日は、保定についてお話ししようと思います。

矯正治療によって目的の位置に移動させた歯、および顎骨をその位置と状態で長期間保持し、安定できる条件を整える処置を「保定」といいます。

矯正歯科治療は「後戻り」というリスクを背負っており、動かすことよりも動かした位置に維持しておくことのほうがむずかしいといわれるほど、後戻りの防止、すなわち保定は重要です。

歯列が安定するには以下のような条件が必要です。

①咀嚼筋、顔面筋、舌筋などの口腔周囲の筋肉が正常な機能力となって、獲得した咬合を安定させる保定力となること
…舌突出癖や下咬唇癖などがある場合は、矯正治療中に除去しておくことが重要です。

②正しい前歯被蓋や咬頭嵌合ならびに隣接面接触などの咬合関係自体が保定力となること
…診査診断を経て適切な治療計画を立案しています。これらをクリアして、矯正装置を外します。

③動的治療によって得られた新しい環境に対して、顎骨を含めた歯の支持組織が適応し保定力となること
…矯正装置の撤去後、前歯を裏側からワイヤーで固定したり、取り外し式の装置を就寝時に使っていただいたりする必要があります。


当院も開院4年目を迎え、矯正治療が終わって装置を外される患者さんが増えてきました。
矯正装置が外れたあとは、1年目は3ヶ月に一度、2年目と3年目は半年に一度の定期受診をお願いしております。
お忙しい毎日だとは思いますが、綺麗になった歯並びを維持するためにも、通院をよろしくお願いいたします。



歯並びのことで気になることがある方は、ぜひ一度、ご相談にお越しください。お待ちしております。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙
歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、
歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、
顎変形症、口蓋裂など)でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、
オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。
https://g.page/irodori-oc/review

 

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正、ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022