当院の感染対策について

広島県福山市の矯正歯科専門クリニック、イロドリ矯正歯科です。

いつも当院へご来院いただき、誠にありがとうございます。より一層当院に気持ちよく来院していただけるよう、当院での感染対策の更新を行いましたので、お知らせいたします。

当院では、以前より日本歯科医師会の感染症対策実施歯科医療機関に認定され、以下のチェックリストについて、感染対策を実施してまいりました。

1. 職員に対して、サージカルマスクの着用や手指消毒が適切に実施されている。2. 職員に対して、毎日の検温などの健康管理を適切に実施している。
3. 職員が身体の不調を訴えた場合に適切な対応を講じている。
4. 患者、取引業者などに対して、マスクの着用、手指消毒を適切に実施している。
5. 発熱患者に対しては、事前に電話相談等を行い、帰国者、接触者センタまたは対応できる医療機関へ紹介する等の対応を講じている。
6. 待合室について飛沫感染予防策を講じるとともに、マスク、手袋、ゴーグル等の着用等適切な対策を講じている。
7. 共用部分、共有物などの消毒、換気等を適時、適切に実施している。
8. マスク等を廃棄する際の適切な方法を講じている。
9. 受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じている。
10. 職員に対して、感染予防策に係る院内研修等を実施している。
11. チェアの消毒や口腔内で使用する歯科医療機器等の滅菌処理等の感染防止策を講じている。

以上の、チェックリストを再確認するとともに、以下の項目について再度感染対策を見直し、実施していくこととしました。

1. 院内の換気および空気清浄機の増設について
新たにHEPA(high-efficiency particulate air)フィルターが搭載された空気清浄機を診療室に増設しました。HEPAフィルターとは、JIS規格において「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を有しており、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能をもつエアフィルター」とされています。東京大学医科学研究所ウイルス感染部門の研究グループによるエアロゾル中の感染性新型コロナウイルスの除去効果を検討した結果では、HEPAフィルターが搭載された空気清浄機を用いることで、エアロゾル中の感染性SARS-CoV-2を室内空間から経時的に除去できることが実証されました。室内換気と併用することで短時間に効果的に除去でき、COVID-19の感染拡大防止に貢献できることが期待されています。空気清浄機の増設に加えて、院内の換気についても、見直しを行いました。当院では、診療室を含めた全部屋に換気扇を設置しており、常時稼働しています。それに加えてエントランスを開けることによる不定期の院内換気をおこなっておりましたが、クリニックの前方後方を常時開けることとしました。空調は適宜調整してまいりますが、調整が必要でしたら、遠慮なくお申し付けください。

2. 診療室外におけるアルコール消毒の徹底
当院では、診療理念にもあるように、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。そのため、診療室外においてもスタッフと患者さんの会話や接触が生じます。また、スタッフ同士での連携においても同様に接触が生じるため、個室である診療室間の移動や準備室・消毒室への移動の際には、アルコール手指消毒を徹底するよう、アルコール消毒の設置数を増やすなどの対策を行いました。

3. 待合室混雑時の付き添い人数の制限について
以前より待合室混雑時には付き添い人数の制限について受付よりお願いをすることにしておりました。初診や診断以外においては、常時、付き添い人数の制限について以下のご協力をお願いいたします。
「初診や診断以外においては、原則、待合室及び診療室における患者本人の付き添いは成人一人までとします。」
よろしくお願い申し上げます。

これまで以上に、感染対策を徹底し、安心して当院へ来院していただけるよう対策を講じてまいります。お気づきの点などございましたら、スタッフまでお声がけください。

今後もより良い矯正歯科治療が提供できるよう、日々、歯列矯正の知識・技術の向上に努めています。今後もイロドリ矯正歯科をよろしくお願いします。