歯列矯正治療中の注意事項について

こんにちは。JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科です。

歯列矯正治療は患者さんの協力が、治療成功の重要な鍵となります。今回は、矯正治療中に患者さんに守っていただきたことについてお話しします。

①来院間隔

1つ目は、来院間隔を守り通院いただくことです。当院では、完全予約制としておりますが、土曜日や日曜日、平日遅いお時間は混み合っていることが多くなります。ご希望のお時間でご予約がお取りできないこと、ご都合がつかないこともあること思いますが、治療結果、治療期間、治療料金へ影響が出ないためにも、できる限り当院からの指定通り受診をお願いいたします。基本的には装置装着までは、月に2〜3回来院いただく必要がありますが、装置装着後は月に1回の来院頻度となります。治療途中にトラブルなどございましたら、急患対応させていただきますので、来院間隔に関わらず、ご連絡ください。

②口腔清掃

2つ目は、日常の歯磨きを正しく行うことです。矯正治療中は特に歯磨きを入念に行わなければならなくなります。
矯正治療期間中は矯正装置が邪魔をしてしまい、普段通りの歯磨きでは虫歯や歯周病になりやすくなってしまうからです。
そのため、当院では矯正装置が入る前および治療中に歯磨き指導と唾液検査を行います。矯正中は矯正装置に合ったブラッシング法を行ない、矯正治療を完了させるまで歯の健康を患者様自身でも保つように心掛けていただく必要があります。

③装置の使用

3つ目は装置の使用方法などの指示をきちんと守っていただくことです。例として、ゴムをかける必要がある場合にはゴムをきちんとかける、マウスピースなどの矯正装置の装着時間ををきちんと守るなどが挙げられます。しっかりと満足いく結果をもたらすためには、指示を守っていただくことが大切です。装置の使用時間やゴム掛けなどが十分にできない場合には、治療期間の延長や計画通りに歯が動かず、追加で矯正歯科用アンカースクリューなどの装置の追加が必要となる場合があります。計画通り治療を進めるためにも、装置装着を頑張ってもらう必要があります。

治療の主体はあくまでも患者さんにあります。良好な治療結果を得るためには患者さんにも協力していただく必要があります。

歯並びや矯正歯科治療について気になることがある方、まずはご相談だけでもお気軽にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙
歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、
歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、
顎変形症、口蓋裂など)でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、
オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。
https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正、ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022