マウスピース型矯正装置の治療について

福山駅前の矯正歯科専門クリニックです。

今回は、マウスピース型矯正装置についてご説明をします。当院では、最近多くの種類が出てきているマウスピース型矯正装置の中で、インビザライン社のマウスピースを用いた矯正歯科治療を採用しています。

矯正装置には、大きく3つに分けられ、表側の装置、裏側の装置、マウスピース型の装置が存在します。

もちろん、それぞれの装置にメリットデメリットが存在します。歯並びの状態によって、向き不向きもあります。

しかしながら、矯正歯科治療自体は、装置によって左右されるものではありません。

「マウスピースで矯正治療で、歯を抜かずに治療したい」と、聞かれることがあります。マウスピース型矯正装置を選択するために、矯正治療計画を変更することはありません。

矯正治療の診断や治療計画は、患者さんの歯並びの状況を、セファログラムによって骨格の分析(セファロ分析)、軟組織(唇、鼻、あごなどのお顔)の分析を行い、決定します。治療方針は一つではなく、複数計画し、患者さんと一緒に選んでいく場合もあります。

治療計画は、使用する装置によって左右されるものではなく、治療計画が決まった後に、装置を選択していきます。

繰り返しになりますが、マウスピース型矯正装置を使用したいがために、歯を抜かない治療を選択することはありません。

詳しい装置のお話は、以下のリンクからご覧ください。

当院では、日本矯正歯科学会 認定医である院長が矯正相談を行なっています。ご相談だけでも、お越しください。スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙
歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、
歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、
顎変形症、口蓋裂など)でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、
オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。
https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正、ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022