季節の変わり目

福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニック イロドリ矯正歯科です。

今日2月18日は二十四節季の一つ、雨水(うすい)です。
空から降るものが雪から雨に変わり雪が溶け始めるころで、この時節からは寒さもピークを過ぎるとされています。先日の春の暖かさからここ数日の冷え込みはまさに三寒四温、春一歩手前といった感じですね。

このような季節の変わり目は体が急激な温度変化に対応しきれずに、普段元気な人でも免疫力が低下しやすくなります。
その原因は温度変化にあり、体温が一度下がると免疫力はなんと30パーセントも低下するといわれているそうです。
気温が急激に変化する時季では、体温が変化することによって免疫力に大きな影響があるんですね。

そして免疫力が低下するということは病気に対抗する力が弱まるということです。もちろん口の中もです。
口の中で病気と戦う役割を果たすのが唾液です。→唾液のチカラ
免疫力が低下することで唾液の働きが低下し、菌などへの抵抗力が弱まり風邪を引きやすくなります。
唾液の働きによって抑えられていた歯周病菌・虫歯菌も活発に活動しはじめます。
口から侵入した全ての菌が体内に侵入するわけではありませんが、歯磨きをすることは歯周病菌や虫歯菌を減らすことはもちろん、体内に侵入しようとしている風邪や感染症の原因である菌やウイルスを減らすことができるのです。

季節の変わり目は、規則正しい生活・バランスのとれた食事・適度な運動に加え、歯磨きを念入りにして歯周病や虫歯を予防しながら風邪や感染症にもかからないようにしてしていきましょう!

 

 
歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでも
お気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置も
ご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022

Scroll Up