歯磨き後のうがい

こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

みなさん歯磨き後のうがいは何回されていますか。
人それぞれ回数が違うと思いますが、歯磨き後のうがいは1回がベストなことを知っていましたか。

虫歯は虫歯菌が糖を食べて酸を作り、これが歯の成分である(ハイドロキシ)アパタイトを溶かすこと(脱灰)により起こります。

初期の虫歯では、脱灰したアパタイトが歯に戻る再石灰化と呼ばれる現象が起こります。フッ化物(フッ素)を含むアパタイトは再石灰化を起こしやすく、いったん歯に戻ると次には脱灰しにくく、歯の表面が強いアパタイトに置き換わって虫歯に強くなります。
再石灰時には、フッ化物(フッ素)がお口の中にあることが重要となるので、虫歯予防にはフッ素入りの歯みがき粉が良いといわれるのです。

ところが歯磨きの後に何回もうがいをすると歯磨き粉に含まれるフッ化物(フッ素)が流れて薄くなってしまうのです。
歯磨き後に汚れを吐き出した後の仕上げのうがいは、ごく少量の水で1回だけにして、しばらく飲食しないことにより再石灰化効果が高まります。

現在、国内で販売される歯磨き剤の多くは身体に安全な濃度ですので安心して使用できます。
当院にも以前ご紹介した当院おすすめの歯磨き粉にフッ素が含まれているので気になったお方は、スタッフにお問い合わせください。

お電話はこちら 084-999-9020

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。https://g.page/irodori-oc/review福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022