噛む力について

    

 福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。
 みなさん人間の噛む力はどれくらいあるかご存じですか。

 何かに集中しすぎて、無意識に歯を食いしばっていたり、朝起きると顎が疲れていたりする事があると思いますがその時の噛む力を知っていますか。

・人間の噛む力
 食事の際の食べやすい硬さは、 その人の噛む力の25%~30%程度が目安となるといわれています。では人間が思いっきり歯を食いしばった時の噛む力はどれくらいでしょうか。
 実は人間の噛む力は、自分の体重に比例しているといわれています。
例えば、体重40㎏だと噛む力は40㎏を出すことができます。では40kgの力で噛むってどのくらいの力なのか。

 一般的に硬い印象のあるせんべいやピーナッツでみてみましょう。
 せんべい→14kg、ピーナッツ→12kgの力がいります。
せんべいやピーナッツで14㎏なので、40㎏はかなり大きい噛む力になることが想像できると思います。
 また噛む力は普段の生活とも関係があり、よく硬いものを食べている人やスポーツジムなどで鍛えている人は、歯を食いしばることが多いので、最大の噛む力が自分の体重以上になることもあります。
 そして最も注意が必要なのは、歯ぎしりをしている方で、歯ぎしりの力は噛む力の最大になり、顎の痛みや歯の破折の原因になります。
 硬い食べ物を噛み砕くためには、歯と歯茎にも力がかかります。 ですから食べ物を美味しく味わいながら噛むには、 これらの力に耐えれる健康な歯と歯茎が必要になります。

定期検診はもちろん、噛み合わせを良くすることも歯を守る一つの方法になります。

 自分の歯を守るためにも一度矯正の相談にきてはいかがでしょうか。
どんな悩みでもよいので、私たち相談してみてください。一緒に歯の健康を守りましょう。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022