クリニックの環境

こんにちは。広島県福山市、福山駅前の矯正歯科専門クリニック、

イロドリ矯正歯科です。

 

instagram

イロドリ矯正歯科

 

ゴールデンウィークも明けましたね。当院は、引き続き感染対策を継続しつつ診療を再開しました。

さて、今回は、クリニックの環境についてお話します。

 

矯正治療は、一般的に治療期間が長くなります。平均して、2年程度でしょうか。歯並びの状態によっては、3年を超えることもあります。

プチ矯正やブライダル矯正などとも呼ばれている部分矯正でも、1年弱くらいは必要なことが多いです。

そのため、私たちイロドリ矯正歯科では、患者さんに楽しく気持ちよく通院していただくため様々な工夫をしています。まずは、プライバシーについて。

矯正治療では、治療が始まるまで、治療が始まってからも、治療計画・料金・治療内容・治療経過など様々なお話を時間をかけて行います。

そのため、カウンセリングルームや診療室は、広い個室にしています。周りを気にすることなくお話できますし、ご家族も一緒にお話を聞くこともできます。

次に、院内のデザインについてです。当院は、できる限り病院らしくなく明るいデザインにしています。病院に行くのにワクワクして行く人はいないと思います。ほとんどが病気になって、どこかが痛くて病院に行くので、なんだか薄暗い、嫌なイメージがありませんか?それを払拭するための工夫です。

また、ウンベラータ、ベンジャミンなどの観葉植物や毎週更新される生花も良いクリニックの環境づくりの手助けをしてくれています。昨日のブログでもお話したようにスタッフも患者さんもお花が更新されるのを楽しみにしてくれています。

最後に、クリニックの香りと音楽です。

歯科医院は薬品などの独特な匂いがすることが多いです。

当院では、全ての部屋に換気扇を設置し、空気清浄機も3台稼働しています。薬品の匂いを取り除きつつ、アロマを使用しています。

音楽は、BOSEのスピーカーを複数台用いて音楽を流しています。立体的な音響になるように、壁や天井の共鳴を意識して設置されています。

 

今回は、当院のクリニックの環境づくりについてお話をしました。矯正治療は、治療期間が長くなります。歯を動かす動的治療期間が2〜3年。装置が外れた後に、歯が後戻りしないようにしておく、補綴期間、静的治療期間が2〜3年。治療が全部終了しても、加齢変化などで歯は動き続けるため、年に1回のメンテナンスで通えればベストです。

このように、楽しく、気持ちよくクリニックに通ってもらえるための一助になればと思い、クリニックの環境作りに努めています。

Instagram

イロドリ矯正歯科

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。
https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022