歯ブラシの交換時期は決めていますか。

こんにちは。福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

タイトルそのままですが、みなさんは適切に歯ブラシの交換をしていますか。
歯ブラシの交換ペースは人それぞれで、月1回・月2回・2~3ヶ月に1回など、タイミングを決めて交換する人や、毛先が開いてきたら・気になったら交換する、など様々だと思います。

「つい忘れてしまう、まだ使える、歯ブラシ交換のタイミングが分からない」などの理由で、歯ブラシを交換する頻度は平均7.3回/年というアンケート結果も出ているようです(LION調べ)。

歯ブラシは長く使いすぎて交換時期を過ぎてしまうと汚れを落とす効果が低下することもあるため定期的な交換が望ましいのですが、タイミングを逃してしまうこともあると思います。
うっかり交換時期を逃さないためにも、交換日を決めてしまいましょう。

ちなみに、2017年12月には、記念日として歯ブラシの歯(=8)にちなんで「毎月8日は歯ブラシ交換デー」と制定されています。
歯ブラシの交換時期を「歯ブラシ交換デー(毎月8日)」に決めてみてはいかがでしょうか。

当院おすすめの歯ブラシ

当院おすすめの矯正用歯ブラシ

当院おすすめのこども用歯ブラシ

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。
https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022