敬愛

福山市 JR福山駅前の歯並び専門クリニック イロドリ矯正歯科です。

早いもので、9月も半分が過ぎていきました。
先日ふと、今年はあと何日なんだろう?と思い調べてみたところ、今日9/16時点であと106日。9/22にはあと100日ということでした。気付けば1年はあっという間ですね。

そして来週9/20は敬老の日です。みなさんは敬老の日に何か贈り物をしたり、お祝いをしますか。
敬老の日は国民の祝日で、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」 として制定されています。

「老人」の捉え方は人によって様々です。
心身共に若々しく老人と呼ぶのは憚られる方も、孫からみれば老人に映るかもしれません。
WHOの定義では65歳以上の人のことを高齢者としています。日本の行政制度でも、65歳以上の人のことを高齢者とするのが一般的です。労りや感謝の気持ちを表すことが大切ですよね。

敬老の日を祝いたい方ともなかなか会えないような時期が続いていますが、こんな時だからこそ「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように(8020運動)」との願いを込めて歯ブラシなどの口腔ケアグッズを贈ってみるのもいいかもしれませんね。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)

でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022