来週は「歯と口の健康週間」です

こんにちは。
福山市 JR福山駅前の矯正歯科専門クリニックのイロドリ矯正歯科 歯科衛生士です。

6月4日から10日は歯と口の健康週間です。
これは厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間で、少しずつ変化しながらも続いてきた啓発活動の一つです。

【歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与すること】を目的としています。  
日本歯科医師会HPより)

1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。
1939年から1941年まで「護歯日
1942年に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。
しかし、1949年、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。
1952年に「口腔衛生強調運動
1956年に再度「口腔衛生週間」に名称を変更
1958年から2012年まで「歯の衛生週間

そして2013年より「歯と口の健康週間」になっています。

こどもから大人まで、この中の言葉のどれかを一度は聞いた覚えがあるのではないでしょうか。

今年は感染症対策などで歯科に掛かることを控えたり、学校歯科検診の延期なども多く、歯やお口のことを考える時間も減っているかと思います。
来週6月4日からの歯と口の健康週間で、今一度自分の歯やお口の状態を見つめなおしてみるのもいいかもしれません。

 

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022