矯正歯科治療の需要

こんにちは。広島県福山市、JR福山駅前の矯正専門クリニック、イロドリ矯正歯科です。

日本は、先進国の中で矯正歯科への受診率が低いと言われています。しかしながら、年々矯正歯科治療の需要は高まっています。

日本臨床矯正歯科医会のホームページに記載されている大規模な調査では、歯並びに何らかの悩みを抱えている方は、40% 以上だったそうです。

お見合い、面接、デート、営業などでは、約半数の方が、歯並びを気にしていると答えています。第一印象に歯並びが関係していると思っている方も70%を超えています。

しかしながら、矯正歯科への受診率は、増加傾向にあるものの、未だに低く3%を超えたところです。

矯正治療を受けている芸能人やスポーツ選手を見かける事が多くなり、今後矯正治療に対する需要が伸びていくと考えられています。

日本臨床矯正歯科医会のホームページでは、以下のように述べられています。

「今回の調査の結果で、歯並びが美しい人から受ける印象として、健康的というイメージ以外に、上品、育ちがよいという印象を持っている人が多いことがわかりましたが、米国では子供が生まれると、矯正歯科治療のために貯金をはじめる家庭が多く、矯正歯科治療を受けられない子供は育ちがよくないと認識されてしまう傾向にあるようです。また、日本とは違って、米国は虫歯や歯周病の治療も自費なので、予防歯科を目的に子供の頃に矯正歯科治療を行うことが当たり前と考えられています。その結果、矯正歯科治療は、日本よりも米国の方が広く普及している現状がありますが、今回の調査でこのような結果となったことは、日本においても米国のような意識が広がりつつあると考えています。」

今後ますます、矯正治療をご希望される患者さんが増えるでしょうね。福山市の矯正歯科医療に貢献できるよう努めてまいります。ご予約お待ちしています。

歯列・歯並び(出っ歯;上顎前突、受け口;下顎前突、ガタガタ;叢生、すきっ歯;空隙歯列、歯が生えてこない;萌出不全、歯が足らない;先天性欠如歯,先天性欠損歯、歯が変なところから生えてきた;異所萌出、歯が多い;過剰歯、後戻り、再治療、顎変形症、口蓋裂など)
でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは相談だけでもお気軽にお越しください。
人気のマウスピース矯正(インビザライン)や、オススメの目立たない矯正装置もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしています。

https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科
https://irodori-oc.com

小児矯正、成人矯正、目立たない矯正、裏側矯正、
マウスピース矯正(インビザライン)、部分矯正
ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022