日本矯正歯科学会 in 長崎

こんにちは、イロドリ矯正歯科 院長の中島です。
11月20日から11月23日まで第78回 日本矯正歯科学会に参加してきました。当学会は、矯正歯科に関係する学会の中では、最も規模の大きい学会です。今年は、長崎県長崎市にて開催されました。学会では、お世話になっている先生方にお会いすることができました。学会中は多くの権威ある先生方がご講演され、とても勉強になりました。

また、学会の空き時間を利用して、長崎市の観光も行いました。まずは、大浦天主堂です。大浦天主堂は、1865年に建設されました。二十六人の殉教者たちが聖人に列せられたのを受け、捧げられた教会です。また、キリスト教の弾圧がまだ残る時代に建設され、浦上の潜伏キリシタンたち信徒発見につながりました。次に山王神社の片足鳥居に行ってきました。1945年8月9日11時2分の原爆投下により、鳥居の爆心側の左半分が吹き飛ばされたものの奇跡的に右半分だけの一本柱の状態で残ったそうです。今まで、その存在すらも知らなかったのですが、長崎大学出身の先生に教えてもらい、連れて行ってもらいました。広島市出身のため、小さい頃から平和教育を受ける機会が多かったのですが、「まだまだ知らないことが多い」と実感させられました。

矯正歯科という分野は、ブラケットやワイヤーを初め材料を使用することが多い分野です。学問は技術的な部分よりも使用する材料の発展が早く進むことがほとんどです。そのため、毎年のように新しい製品が発表され、販売されています。そのため、私たち矯正歯科に携わる歯科医師は、常に新しい材料について学ぶ必要があります。しかしながら、新しければいいわけでもないので、新製品について吟味し、患者さんのためになるものを当院に取り入れています。

医学はまさに日進月歩であり、学び続けることが大切です。「まだまだ知らないことが多い」なんて悠長なことを言ってられません。

 

 

↓ クチ​コミ投稿お願いします ↓
https://g.page/irodori-oc/review

福山駅前の矯正歯科専門クリニック
イロドリ矯正歯科

目立たない矯正装置、裏側矯正装置、マウスピース型矯正装置、ホワイトニング

〒720-0066
広島県福山市三之丸町3-3

TEL 084-999-9020
FAX 084-999-9022

24時間WEB予約対応